Gmailのスレッド表示が解除出来るようになった!?

Gmailでのスレッド表示が解除出来るようになったのですね。
知りませんでした・・・
今までどうしてこんなに使いにくい表示しかできないのだろうと不思議でしたが
いつの間にかスレッド表示が解除できるようになっていたのですね。
ここの日付では、2010年9月30日くらいから対応されていたようです。

試してみると確かにPCのブラウザからの表示ではスレッド表示解除できました。
しかし

*モバイルの、ウェブまたは Gmail Mobile Client app からアクセスの場合、引き続きスレッド方式で表示されますが・・・

の但し書きが・・・
PCでは色々と高機能なメーラーがたくさんあるので必要性を感じないですが
Gmailのスレッド表示解除機能はモバイル版にこそ必要な機能!
なのではないでしょうか。