Android - ソフトバンクのWiFiモバイルスポットに接続してみる

年末にマクドナルドに行ったのですが、その時にWiFiモバイルスポットに接続してみたので
その時の記録です。


入店したマクドナルドこんな表示はどこにも見当たりませんでしたが・・・


黒SIMのAndroid端末(Milestone)からどういう設定なら接続出来るのか試してみました。
まず、普段はWiFiを使っていないのでWiFiを有効にします。

「Settings」→「Wireless & networks」→「WiFi settings」→「Wi-Fi」のチェックマークをONにします。

この時WiFiがONに出来ないぜ!というエラーが出る事があります。
こういう場合は、再起動するとうまくいくようです。Milestoneだけの問題でしょうか??




WiFiが有効になるとアクセスポイントを検索し始めます。

調べてみると、

アクセスポイント:「mobilepoint」
WEPキー:ASCII文字では、「iawak」、16進数値では「696177616b」

を設定します。
WEPキーについては、BB モバイルポイントの WEP キーを覚えるコツ
を参考にさせてもらいました。


「Add WiFi-network」を選択してこのアクセスポイントの登録を追加します。

これでアクセスポイントには接続出来るようになります。

注意)
ソフトバンクから送られてきたFON WiFiルーターには、SSIDが「FON_FREE_INTERNET」を選択して
アクセスポイントには、ルーターQRコードに書かれているアドレスにメールを送信して
ユーザーIDとパスワードを取得して設定しろと書かれていました。
こちらの設定でも接続出来るのだと思いますが試していません。




しかし、このままブラウザでネットの閲覧をしようとするとサポートされていない
端末だというエラーメッセージが表示されてネット接続がうまく出来ません。


UAを偽装するか、「WiFiスポット設定」アプリを使う必要がありました。



WiFiスポット設定」アプリを使う場合は、マーケットからダウンロードして
WiFi自動設定」を「ON」にするだけです。
これでネット接続も出来るようになりました。



ただ、このアプリを入れておくと
WiFiスポット設定」アプリが勝手に異常終了
することがあります。
OFFの設定でも常にバックグランドで動作しているのでしょうか・・・
あまり気持ちいいアプリではありません。




という訳でもう一つの方法のUA偽装の方は、マーケットから
「UserAgentSwitcher」をダウンロードしてきて使います。

「EDIT IMITATE UA」を開いて、接続のためのUAを設定してから、
「TOGGLE UA」でUA設定を切り替えます。

起動したら、「MENU」ボタンでメニューを表示して操作します。
(最初は何か広告のページが表示されているのかと思いました・・・)



UAには「Mozilla/5.0 (942SH;SoftBank[;Serial]) NetFront/3.5」を設定しました。
X06HTでケータイWiFi(BBモバイルポイント)
を参考にさせてもらっています。




「TOGGLE UA」でUA設定を切り替えてからネットアクセスすると、
モバイルBBポイントの、ユーザーIDとパスワードを入力しろと表示されるので、

ユーザーID:電話番号@softbank.ne.jp
パスワード:契約時の4桁のパスワード


ユーザーIDには電話番号を入力したらいいということで、
しばらくの間ユーザーIDに電話番号だけ入力して@softbank.ne.jpを入力せずに接続できなくて焦りました。
「電話番号」+「@softbank.ne.jp」を入力すると無事にネット接続出来るようになりました。
#よく見たら「@〜を入力」と書いてあります・・・

注意)黒SIMの場合は、本来はUAとユーザーIDをiPhone用に下記の設定にしないといけないのかもしれません。

UAMozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 3_1_2 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/528.18 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile/7D11 Safari/528.16
ユーザーID:*****@i.softbank.jp
パスワード:契約時の4桁のパスワード