Motorola Milestone - 標準メーラーと、mod.Email for Eclair

Milestoneに付属しているメーラーを使い始めて最初に気が付いた問題は、
メール本文のコピーが出来ない事と、
メールの返信時に元のメールの引用も編集出来ない
ことでした。



Milestoneに組み込まれていたのは、「GMail」、「Email」と「メッセージ」(MMS/SMS)です。
どれもメール本文のコピーや引用文の編集が出来ません・・・
PCメールでは当たり前に出来ることですがMilestoneというか、Androidはそれが出来ないようで
すがそれが信じられなくて何か自分のやり方に問題があるのでは?と思っていた時もありました。
しかし、しばらく試行錯誤してやっぱり出来ないんだと理解しました。



オリジナルソフトはあてに出来ないので、Androidマーケットを探してみると、
K-9 Mailというソフトがあってそれではメール本文を
返信時に引用出来てコピーや編集も可能でしたが、メール本文のコピーは出来ません。
転送にすれば引用に元メールの本文が入るのでそこからのコピーは可能でしたが・・・



しばらくその状態で使い続けていましたが、
メーラーを使い分けている関係で、本文のコピーや返信時の引用の編集が出来るメーラー
欲しくて最近また探していると、mod.Email for Eclair がありました。
Android標準のEmailにいくつかの機能を追加したもののようです。
もともと最初に問題に気がついて、探したときにも、mod.Email は見つかったのですが、
その時は、Android1.6用でした。いつの間にかAndroid2.1に対応したmod.Email for Eclair が
公開されていました。Android2.2用のmod.Email for Froyoも公開されています。



ただし、メール本文のコピーは可能なんですが、引用文の編集は出来ません
引用文を編集出来るように変更するのは大変なのかもしれませんが欲しい機能です。
まあ、K-9 Mailを使えば良いことなのですが・・・





Androdiマーケットからインストールすると、「mod.Email for Eclair」アイコンが
登録されます。





メール本文を開いて、「メニュー」ボタンを押すと出てくるメニューに出てくる
クリップボード」を選択するとメール本文がコピーされます。
メールアドレスはオリジナルと違い、「Contact」に登録している名前が
表示されています。




オリジナルのEmailには、「クリップボード」のメニューはありません。




mod.Emailでも転送や返信などの引用文は編集出来ません。
ここはオリジナルと同じで残念なところです。



(2010/9/26追記)
横画面でメールプレビュー表示にすると画面の下側に、
「返信」、「全員に返信」、「削除」ボタン
が表示されますが、ボタンを選択しても何も起こりません
「メニュー」ボタンで表示されるメニューからは操作可能なのであまり問題はありませんが
表示領域が狭くなって見づらいです。