Motorola Milestone - Motorola Froyo 2.2.1 [Latest Leak; 14 Jan 11 - Vivo Brasil] フリーズ問題

Motorola Froyo 2.2.1 (Latest Leak; 14 Jan 11 - Vivo Brasil) が非常にいい感じと書きましたが、SDカードを容量が大きいものに交換してからフリーズする現象が発生するようになりました。

それまでに使っていた8GBのSDカードの中身をPCにコピーしてそれを16GBのSDカードへコピーし
8GBのSDカードはOpenRecovery用に変更しようとしていました。
16GBのSDへのデータコピーが終わって、8GBのSDカードにはOpenRecoveryをコピーし、
データをコピーした16GBのSDカードをMilestoneに装着し電源ONして起動しました。

起動して

30秒から1分くらいでフリーズします

起動してすぐに使い始めてフリーズするまで使うと、フリーズして放置してしばらくすると
勝手にリブートします。

なぜかリブート後は普通に使えます。


安物のSDカードだったのでそのせいかと思い、これまで使っていた8GBのSDカードに
元のデータをコピーし直して元のSDカードをMilestoneに装着し直してやり直してみましたが
それでも同じ症状が起こります。なんてこった!


色々と確認したところ、

  • 新しい16GBのSDカードではフリーズ
  • SDカードなしでは動作に問題なし
  • 今までOpenRecovery用に使っていた2GBのSDカードも問題なし
  • これまで使っていた8GBのSDカードにデータをコピーし直したものでもフリーズ
  • フリーズして勝手にリブートしてからは普通に使える
  • 空の16GBSDカードではフリーズは起こらない

でした。
正常に動いていた8GBのSDカードとデータでもフリーズするのが謎ですが空のSDカードでは
問題が起こらないのでSDカードの中身が問題なんだろうと考えてデータをフォルダ単位で

削除→再起動

を繰り返して問題のデータが何かを確認してみました。
結局

dcimフォルダを削除したところでフリーズが起こらなくなりました。

どうも

内蔵カメラで撮影したデータがdcim/Cameraフォルダにあるとフリーズ


しているようでした。
とりあえず、/sdcard/dcim/Camera フォルダの中のファイルを削除して使うことで
フリーズ問題が回避できました。