HTC TouchPro2 ROMアップグレード(その2)

どうやらHTCのホームページにTouchPro2のWM6.1のアップグレード用ROMがある事がわかりました。
地域を日本にすると何もありませんが、他の地域でサポートページを探してみるとWM6.1のROMも公開されています。
WM6.5のROMを書き込んだ後も、このROMを書き込めば元にもどせそうです。


http://www.htc.com/jp/
の右上、「国を選択」をクリックすると、国名一覧が表示されます。
UK仕様と聞いていたので表示されたリストから、「United Kingdom」を選択、
http://www.htc.com/uk/
に飛ばされたページの「Support」を選択し、「Choose Your Product :」のプルダウンメニューから「HTC Touch Pro2」を選択します。
すると、WM6.5と、複数のWM6.1のROM Upgradeが表示されました。

WM6.1のROMは以下の3つがありました。

ROM Upgrade for HTC Touch Pro2 (Orange_UK)
ROM Upgrade for HTC Touch Pro2 (Voda_UK)
HTC Touch Pro2 ROM Upgrade (EU)


ダウンロードするには、シリアル番号を入力しないといけないようです。
シリアル番号は裏蓋を開けて、バッテリを外すとその下に書かれています。

シリアル番号を確かめて、とりあえずダウンロードしてみようとするとエラーになります。
3つを順番に試してみて

HTC Touch Pro2 ROM Upgrade (EU)

をダウンロードできました。どうやら違う仕向けのROMはダウンロードできないようです。
WM6.5のROMは一種類しかないのにどうしてでしょう。
何が違うのか気になりますが・・・


ダウンロード出来たら、そのファイルを実行するとROMデータと書き込み用のツールが展開されます。
ActiveSyncで同期出来るようにしてあるWindowsPCとUSBでTouchPro2を接続し、展開されたファイル中のexeファイルを実行すればROMの書き換えが出来ました。

これでWM6.5が使えないROMだったとしても、元のWM6.1に戻せます。