Motorola Milestone - [ROM-AOSP][22/12/2010] The FroyoMOD v2.2.0!! Merry Christmas :D (Android 2.2 Froyo)をインストールして使ってみた

じゅうべえさんにFroyoMOD v2.2が良さそうだとコメントを頂きましたので、
(ROM-AOSP)(22/12/2010) The FroyoMOD v2.2.0!! Merry Christmas :D をインストールして使ってみました。

インストール手順は、The FroyoMOD v2と同じです・・・と書きたかったのですがインストール方法を間違って書いていました・・・・
インストール手順はCronos Froyo Milestone 1.7と基本は同じです。

まずは、Froyo2.2の謹製test ROMを書き込んでからOpenRecoveryでアップデートします。
RSD LiteでFroyo2.2の謹製test ROMが書き込めたら、
OpenRecoveryは、最新版を使えと書かれていますが、Cronos Froyo Milestone 1.7をインストールする時に使った、androidiani-openrecoveryの最新版を使いました。

The FroyoMOD v2.2.0!! Merry Christmas :DのHPから下記のファイルをダウンロードして

TheFroyoMOD-v.2.2.0-signed.zip

SDカードの/OpenRecovery/update にこれらのファイルをコピーします。
このSDカードのOpenRecoveryをMilestone上から起動して、Froyo2.2のMenuのupdateメニューから
updateしました。

updateが終わって、DataとCacheのWipeを終わったらインストール完了です。
後はAndroid起動後に、APN設定、日本語フォント導入、MMSのSoftbank対応、Googleアカウントの設定と同期
TitanumBackupでインストールしていたアプリのresotreをすればいつもと同じ環境です。


起動時に、「どろーいど」と叫びます。ちょっとびっくりしました。
設定で起動時のサウンドをOFFに出来るようです。

動作は結構サクサクでいい感じです。

ロック解除のスライダーがデフォルトは丸いやつになっています。


HOME画面は特に面白い点は無いですね。


デフォルトでインストールされているアプリは少なめですね。


無事にバージョン2.2になっています。


バッテリーの減り具合はこんな感じです。

バッテリー80%の状態で放置しておいて、8時ごろの赤い丸の部分で使い始めると
80%から40%に一気に減っています。
Cronos Froyo Milestone 1.7と同じような動きをしています。

80%のバッテリー残量でパワーオフになるまで、4時から15時までの10時間でした。
常用には厳しい感じですがクロック設定を550MHzに変更してどれくらいもつか試してみます。

                                                                                                    • -

(2011/1/10追記)

じゅうべえさんのコメントでは、公式2.1-update にアッブデートする方法でROMを書き込むと
バッテリーのもちがよくなるかもしれないということで試してみました。

23:30〜13:30でバッテリー残量が100%から5%になりました。
約14時間です。少しいい感じがしますが24時間はいけません。
やっぱりバッテリーが弱っているんでしょうか・・・