Windows VISTA でGeForce9600を使ったノートPCがスタンバイから復帰しなくなる問題の解決方法

最近、グラフィックスにGeForce9600MGTを使っているマイナーノートPC
ドスパラのGalleria MVというやつを入手しました。
ベアボーンなので、CPU、メモリ、HDD、無線LANは別途組み込みし、
OSにWindows VISTAを入れセットアップしました。
ドライバ類は付属のドライバディスクを収納されているものをインストールです。


自分が今まで使っていたノートPCの中では最高スペックで気持ちよく動きます。


ところが使っているうちどうも動作がおかしいことがあるのに気がつきました。


ノートPCのふたを閉めるとスタンバイになって電源ボタンが点滅する状態になります。
そこからふたを開けて電源ボタンを押すと復帰するのですが、
ふたを閉めて少しの時間であればちゃんと復帰してくれま。
しかし、ふたを閉めて1時間くらいしてから復帰させようとすると
電源ボタンを押しても電源ボタン自体は点滅から点灯の状態に変わるのですが
いつまでたってもモニタに何も表示されず暗いままになります。
その状態になると、もう何も出来なくなるので強制電源OFFをして
再起動しないといけなくなります。


調べてみるとWindows VISTAや7ではスタンバイ関係で不具合が色々と
あるように書かれていましたが、大体はUSBからスタンバイの復帰を
許可しないようにすると直るという情報がほとんどでした。
でも私のノートPCではUSB機器は何も接続していません。
あとは、BIOSの設定を変えると良くなるとかいう情報もありましたが
このノートPCではBIOSで設定出来る項目がほとんどありません。


しつこく調べていくと一つ
又もやWindows 7がBSODでリブルート!◆原因はnvlddmkm.sysだって!?という情報がありました。
ここで書かれているようなブルースクリーンとかにはなりませんが、
とりあずダメもとでやってみることにしました。


\Windows\System32\nvlddmkm.sys
を削除して、NVIDIAのドライバを再インストールするという手順です。


safe modeで起動してから削除するという記述がありましたが、面倒なので
通常の状態でnvlddmkm.sysを削除してみたところ問題なく削除できたので
そのまま後は、NVIDIAのWebページから最新のGeForce9600MGT用のドライバを
ダウンロードしてインストールしたところなんとスタンバイの問題は無事に解決しました。


めでたしめでたし。