Motorola Milestone - CyanogenMod 6 for Milestone (Android 2.2 Froyo)使ってみた

CyanogenMod 6(Android 2.2 Froyo)を書き込んだ Milestone を一日使ってみました。

SBのSIMを入れて起動すると自動で日本語表示になります。
起動時のロックスクリーン


スタートアップ時の画面です。TIPSを表示するウィジットがあります。
あまり役に立つ内容は表示されません・・・
画面の下側に固定で表示されるアイコンがあります。
他の画面に移動しても常に表示されています。便利かも・・・


左画面と右画面
 


最初にインストールされているアプリのリストです。純正と違いファイルマネージャが入っています。
motoXXXXというモトローラ純正アプリはありません。(当たり前か・・・)


まずは、ネットワーク設定をします。「モバイルネットワーク」を選択します。


「アクセスポイント名」を選択します。


なんと、Softbankのアクセスポイントがプリセットで登録されていました。
銀SIMの場合は、「Softbank(open)」を選択します。
iPhone SIMの場合は、「Softbank(smile.world)」を選択すればいいのでしょうか・・・


銀SIM設定では、「MMSプロキシ」が違うのでここだけ修正します。


日本語のフォントが少し変なのは2.1の時と変わりません。2.1の時と同じように変更します。
フォントをインストールします。今回は、IPAゴシックフォントを入れてみました。
左側がオリジナル、右側がIPAフォントです。
違和感がある違いは、「無線とネットワーク」の「線」という文字、
「通話設定」の「話」、「設」という文字、「アプリケーション」の「プ」の文字の形が違います。
違和感はありませんが、「音」、「表示」の「表」も少し違っています。
 


MMSはデフォルトのままで送受信可能なようでした。
mod.Email for Froyoはインストールや設定でエラーは出ませんがなぜか送受信が動きません・・・

全体的に動作がキビキビするようになったようですが、
バッテリーの保ちが悪くなったような気がします。