HTC TouchPro2 - Androidを動かしてみる

ソフトバンクからX06HT Desire が出たのを見て、Androidを動かしてみたくなってきました。
TouchPro2にポーティングされたAndroidがXDAにあるのでちょっと動かしてみることにします。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=627997

下記の機能はまだ動かないようです。

  • BT
  • Sound (in call mic and earpiece work, no ringtones or music)
  • GPS
  • Camera
  • Opengles: using software rendering for the time being.
  • Battery Meter

ダウンロードしようとすると、なぜかブランク画面になってうまくいきませんでしたが、
夜になって何度か試してみるとうまく出来るようになっていました・・・
rarファイルをダウンロードして、展開できたらFAT32でフォーマットしたSDカードに
andbootフォルダごとコピーする。

動かすのは簡単で、WMが起動したあとに、SDカードにコピーした、
haret.exe
を実行するだけです。



起動中の画面です。



起動すると最初はなぜかランドスケープ表示になっています・・・・
Home++を選択した場合の画面です。


何も設定しなくとも最初から日本語表示になっています!!

設定で画面を回転する設定にすると正常に戻るみたいです。
真ん中の時計は追加してみたものです。



電話は使えましたが、音が出ないのでバイブ設定にしないと
着信に気がつきません・・・



ネットワークの設定をするとSoftbank回線でインターネットに
接続出来るようになります。
[設定]→[無線とネットワーク]→[モバイルネットワーク]→
[アクセスポイント名]→[田]キー
メニューがポップアップするので、[新しいAPN]を選択して
アクセスポイントの設定をします。
設定するパラメータは、WMで設定するものと同じです。

[名前]:好きな名前をつけます
[APN]:open.softbank.ne.jp
[ユーザー名]:opensoftbank
[パスワード]:調べてみてください



日本語の入力には、Simejiを入れれば良いみたいです。
ネット接続出来れば、Androidマーケットからダウンロード
出来ます。



インストール出来たら、メニューからSimejiを実行すると
設定方法の説明が表示されるのでその通りに設定すると
使えるようになります。

入力は出来ますが動作が遅いです・・・


画面キャプチャするためには、SDKをインストールするか、キャプチャアプリを
インストールする必要があるようです。
SDKを使うと、USBケーブルで接続してPC側にキャプチャできるのでSDKを使う
方法をやろうと、SDKのインストールを試してみましたが、キャプチャが
うまくいきませんでした・・・
USBドライバの問題なのでしょうか・・・

SDKをダウンロードして、セットアップする時に、HTTPで強制的にダウンロードする
ようにしないとうまくダウンロード出来ませんでした。

HTTPでダウンロードする設定にするとダウンロードを開始して
USBドライバもダウンロードされます。

キャプチャツール?を起動しますが、デバイスを認識しませんでした・・・


気がついた問題点

画面OFFは、OFF HOOKキー
電源OFFは、OFF HOOKキー長押し
ですが、電源OFFするとなぜか再起動になります・・・
それに画面OFFではバックライトは消えません。

キーボードからの文字入力では、[FN]キーが効かないので
[FN]キー操作しないと入力出来ない一部の文字が入力できません。
数字キーの部分に割り当てられている文字は、[Shift]キーで入力出来ました。

バッテリーはあまりもちません・・・


まだまだ問題がありますがなんとなく、Androidの雰囲気を味わうにはよいですね。