HTC TouchPro2 WM6.5 で MMS

TouchPro2をWM6.5にアップグレードしてしばらく使っています。MMSの受信はMMSlite 1.1.320をインストールして使っていますが、MMSの受信で受信エラーが頻発します。
というか、100%の確率でデコードエラーと、受信エラーが出てメールの本体が読み出せません。このため「あと残り?通で受信ボックスが一杯になります」という通知がメール本文の前半に付くようになりました。メールの全文を受信する設定にしていますが通知のみしか受信できません。
これはWM6.5にしたせいか!?と思いましたが、とりあえずMMSのメールボックスからメールを削除しないとメール受信出来なくなるので、SIMをX01Tに刺し直してメールを吸い出す事にしました。
が、X01Tでも「受信エラー」の表示が出てメールを読み出せません・・・・
ネット検索で調べてみると、
タイムアウトを長くする
・「Settings」→「All Settings」→「Connections」→「Advanced Network」を開いて
 「HSDPA/HSUPA」タブで「Enable HSDPA only」に設定する
という情報を発見。タイムアウトが短いとエラーになるのは気が付いていましたが、「Enable HSDPA only」の設定は知らなかったので設定してみました。設定するとリセットしないと有効にならないというメッセージが出たのでリセットしました。




再起動後これで大丈夫と思いMMSで手動でメール受信しましたが、変わらず「受信エラー」という無常なメッセージが出ます・・・

それまでユーザーエージェントの設定は何を設定しても動作に違いがなかったのでデフォルトで使っていましたが、更に調べてみるとどうもちゃんと設定した方が良さそうな感じがします。で、
http://otakumaniax.blog34.fc2.com/blog-entry-16.html
に掲載されている通り、ユーザーエージェントを

名前:708SC
ユーザーエージェント:SoftBank/1.0/708SC/SCJ001 Browser/NetFront/3.3

に設定してみました。あまり期待せずに再度手動で送受信・・・・やはり「受信エラー」になります。



エラーが出るのも気になりますが、とにかくメールボックスを空けたいのでとりあえずMMSliteは諦めて何か違う方法が無いかと探していると、

http://mimimobile.blog64.fc2.com/blog-entry-139.html

Softbank MMS v096という情報を発見しました。
X05HTにインストールするだけで使えるMMS用のメーラーのようなのでこれを使ってみることにしました。

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=482611

から「SoftBank MMS r093」のみダウンロードしてインストールしました。



これでメールボックスを空けられると思い、インストールしたSoftbankMailを起動しましたがこのblogにあるようには動きませんでした。
「サーバーメール一覧」にしても、「メールリストの取得を準備しています」と表示されるだけでそこからまったく先に進みません。まあ、ハングアップはしないんですが・・・



というところで、諦めてしばらく放置しておくとMMSliteでいつの間にかMMSのメールを大量に受信しています。

ナンダこれ?

というわけでこれ以上調べても有効そうな情報が見つからなかったのでもう少し様子を見ることにしてみます・・・
MMS受信エラーはWM6.5とは関係なさそうです。