DELL D600ヒンジ破損


先週ノートPCのDELL Latitude D600のヒンジが壊れました。
元々、あまり良い噂を聞かないD600のヒンジですがやっぱり・・・


ヒンジ部分が完全に折れています。



ヤフオクで交換できる部品を探したら、D500のヒンジ付のカバーがありました。
早速購入したのが届いています。



交換のためにまずは、スイッチパネルを右側から外します。ネジは無くつめだけでとまっているので注意深く外していきます。カバーが外れたらキーボードをとめているネジを2つ外します。



キーボードが外れたら、液晶ケーブルを本体から外し、ヒンジが固定されている右側1本、左側2本のネジを外します。



ノートPCの上半身を外しました。



ヒンジを外すには外枠を外す必要があるのですが、まず外枠についているネジを隠している丸いゴムの目隠しを外します。ゴムを外すと下にネジがあるのでこのネジも外して、液晶パネルの枠をバキバキと外します。



枠から外した液晶パネル。



元々のヒンジとパネルは、D500のものと違います。外見の見かけが同じだったのでヒンジだけ交換しようと思いましたがヒンジだけ交換するのは無理でした。仕方ないので液晶パネルの枠ごと全部交換することにしました。



液晶パネルをパネルの枠にネジ止めして固定することは出来ませんでしたが、枠がぴったりしているのでまあ大丈夫だろうということで液晶パネルをD500のカバーに押し込めて本体に取り付けてみました。
ヒンジとノートPC下半身の接続部分は同じ形状のようです。ぴったり嵌りました。

無事に交換完了です。