Samsung - Galaxy S でバッテリー持続時間の改善

Galaxy Sのバッテリー持続時間について以前調べた時は16時間くらいでした。
もう少しもってほしいので調べてみました。
Battery mix というアプリを使うとどのアプリがバッテリーの使用率が高いかグラフ等で確認出来ます。

このアプリでしばらく測定してみました。


充電中はAndroid Systemが動いていますが充電中なのでまあ問題はありません。

通常使用時に acore というプロセスがやけにバッテリーを消費していることが分かりました。


acoreが何のためのプロセスかはわかりませんでしたが、
LancherProを使っているとacoreというプロセスがバッテリーを大きく消費する
ことがわかりました。

HOMEアプリをGalaxyのデフォルトに戻すことでacoreというプロセスがバッテリーを消費することは無くなりました。



あとはGalaxyの液晶は自分で発光するという事で最小設定にしても光って見えますので
液晶のバックライトの設定を固定で最小に設定します。
GPSが常時ONになっていたので、GPSもデフォルトはOFFにして必要な時だけONにするように変更しました。

これらの設定変更で24時間くらいもつようになりました。
測定した時はあまり使っていなかったので前回との比較にするには不公平ですが・・・